【ポケモンSVシーズン13最終250位】

こんにちは、Ballと申します!

普段はマリオカートプレイヤーとして活動している無名プレイヤーですが、今回初めてのレート2000&最終3桁を達成することができたので記念として構築記事を書かせていただきます!

 


構築経緯

シーズン12最終3位の方のレンタルパーティを使用させていただき、初手のダイスフルアタカイリュー+ハバタクカミ+ウーラオスの並びがかなり強く感じたのでこちらを軸としました。

次に、初手の高耐久ステロポケモン(主にディンルーランドロス)がきつく感じたので、テラスor交代を強要できるパオジアンを採用。

ここまでで受け寄りの構築や流行っていたあくびガチグマ、ハバタクカミがきつかったので、サーフゴーを眼鏡で採用。

最後の枠は、水ウーラオスの一貫を切りつつテラス込みで崩す手段の少なかったキョジオーンを倒せる身代わりを覚えたヘイラッシャを採用して完成しました。

 

 

個別解説

 

カイリュー@いかさまダイス はがねテラス

特性:マルチスケイル 性格:いじっぱり

185(148)-204(252)-115-×-120-114(108)

スケイルショット アイアンヘッド けたぐり しんそく

A:力とはパワーなのでぶっぱ

S:ウーラオスにスケショのしたから氷打点で殴られるとワンチャン死ぬので無振りウーラオス抜かれ 

H:余り

初手に来たオーガポンやウーラオスはスケショ+しんそくで大体落とせたり、ガチグマに対してはけたぐりで半分以上削りを入れられるので対面突破orテラスを切らせられます。また、2番手で出てきやすいハバタクカミに対して残りHP次第でテラスを切ってそのまま突破できる点も強かったです。 当たるスケショは最強!

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー みずテラス

特性:こだいかっせい 性格:おくびょう

131(4)-×-101(204)-161(44)-156(4)-205(252)

ムーンフォース シャドーボール あまえる いたみわけ

HB:A186カイリューアイアンヘッド93.8%で耐え

C:余り

D:余り

S:ミラー意識で最速

参考にした構築の型は電磁波祟り目でミラーを制していたが、甘える痛み分けがハバタクカミの中で最強だと思っているのでこの型で採用しました。この配分だと防御方面が微妙に足りなかったり、火力不足でもあるので最終日2日前まではSを最速マスカーニャ抜きまで落としてその分BとCに回していましたが、ステラが来たこともありミラーで負けることが多くなったので最速に変更しました。

 

水ウーラオス@突撃チョッキ はがねテラス

特性:ふかしのこぶし 性格:いじっぱり

207(252)-187(156)-121(4)-×-92(92)-118(4)

すいりゅうれんだ ドレインパンチ アクアジェット カウンター

A:H159-B107のハバタクカミを水流アクジェでほとんど落とせるライン

HD:できるだけ高く

B:余り

S:余り

最低限の火力を確保しつつ、Dを高めにすることで多少削られていても特殊相手に勝てるのが強かったです。タイプ相性上カイリューに不利なのでアイススピナーが欲しい場面が多かったですが、オーガポンやウーラオスが構築全体で若干きつかったので択次第で不利な状況から勝てるカウンターを採用しました。

 

サーフゴー@こだわりメガネ ひこうテラス

特性:おうごんのからだ 性格:ひかえめ

175(100)-×-115-203(252)-111-124(156)

ゴールドラッシュ シャドーボール トリック じこさいせい

C:力とはパワーなのでぶっぱ

S:準速キノガッサ抜き抜き

H:余り(16n-1)

ひこうテラスにすることで受けだしてきたランドロスに対してごり押しで突破できたり、耐性も変わるのでその他もろもろに強くなります。無難に強く、特に書くことは無いです。

パオジアン@いのちのたま ほのおテラス

特性:わざわいのつるぎ 性格:ようき

159(28)-169(228)-100-×-85-205(252)

つららおとし うっぷんばらし テラバースト こおりのつぶて

S:ミラー意識で最速

H:お気持ち程度に

A:余り全ぶっぱ

本構築のMVP。ほのおテラスで採用した経緯ですが、エナジーハバタクカミに対して耐性をつけながら突破できるの強くね?って思ったのが始まりでした。実際これがかなり刺さったのですが副産物として、受けだしてくるアローラキュウコンハッサムを炎テラバでワンパンしたり、HB炎オーガポンに対しても強く出られました。

他にも初手ランドロス対面で特性順で型判別ができ、スカーフならランドロス側はタスキなら威嚇込みでつぶては大体耐えるので突っ込んできたところをつぶてでワンパン、それ以外なら引きorテラスなのでうっぷんばらしで大きな負荷をかけられるのがかなり強かったです。カイリューやトドロクツキ対面はテラスを切られたら裏の水ウーラオスが通るからいいや理論でつららおとしを押してました。ひるんだら炎テラバを押して無償突破できます。

相手の水ウーラオスに何もできないので後述のヘイラッシャと合わせて投げることが多かったです。

 

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット フェアリーテラス

特性:てんねん 性格:わんぱく

257(252)-121(4)-179(220)-×-86(4)-59(28)

ウェーブタックル じわれ みがわり ねむる

HB:できるだけ高く

S:ミラーやキョジオーン意識で上をとれるように

最後の補完枠として採用しました。きつい水ウーラオスのパンチグローブ以外に削りを入れられるゴツメを持たせ、食べ残しがない分回復ソースを状態異常にもつよくなるねむるにしました。キョジオーンやヘイラッシャに対して上から身代わりを張り、ひこうテラス身代わり頑丈のどれでもないことを祈りながら地割れ連打します。受けループに対しても同様に地割れ連打します。キョジオーンに上から動かれることがたまにあったのでSをもう少し伸ばしてもいいかもしれません。

 

まとめ

ポケモン対戦自体はSM時代からしていましたが、対戦動画を観る方が好きだったので上位を目指して1シーズンを通してやり抜くということをほとんどしたことがありませんでした。ですが、シーズン12からポケモンモチベが沸いてシーズン13にて人生初レート2000と最終3桁を同時達成することができました!これからも毎シーズンやり続けるかは分かりませんが、次の目標にしたレート2100を達成できるように頑張ります!


twitter.com